開通までの流れ開通までの流れhow to start

ホーム >  開通までの流れ

開通までの流れ

ご利用開始までのの流れをご案内します。

  • 転用とは

    転用とは 「フレッツ光」をご利用中のお客さまが「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのままで、光コラボレーション事業者であるシグマラインが提供するダントツひかりに切り替えることを「転用」といいます。

    ※転用のお手続きは、NTT東日本・NTT西日本および、シグマラインとのお手続きが必要となります。

    STEP 1 販売店よりダントツひかりをご提案いたします。

    資料を送付いたします。
    書類到着後、販売店よりダントツひかりサービスに関する注意事項をご案内いたします。

    STEP 2 「転用承諾番号」の取得してください。

    転用後の料金やお申し込みにあたっての注意事項をよくご確認いただき、WEBサイトまたはお電話にてNTT東日本・NTT西日本から転用承諾番号を取得して販売店へ転用承諾番号をご通知ください。

    ●転用承諾番号のお申し込み先・受付時間

      NTT東日本 NTT西日本
    Web
    受付時間/8:30~22:00
    土日・祝日も受付
    (年末年始を除きます)

    受付時間/7:00~25:00
    土日・祝日も受付
    (年末年始を除きます)
    電話
    受付時間/9:00~17:00
    土日・祝日も受付
    (年末年始を除きます)

    受付時間/9:00~17:00
    土日・祝日も受付
    (年末年始を除きます)

    STEP 3 確認のお電話が入ります。

    シグマラインより本サービスの契約に関する確認のお電話が入ります。
    (新規の場合は工事日を決定します。)

    STEP 4 書類が届きます。

    キャンセルをご希望の場合はすみやかにご連絡をお願いいたします。

    ※キャンセルを承ったタイミングによっては、シグマラインより、発生した費用をご請求させていただく場合がございます。お申し込みから10日前後でご契約に関する書類が到着いたしますのでお受け取りください。

    STEP 5 ご利用開始となります。

    転用完了後、ご利用開始となります。(お申し込みからおおむね1ヵ月でご利用開始)
    ※サービス提供事業者はシグマラインとなり、フレッツ光は解約となります。

  • STEP 1 販売店よりダントツひかりをご提案いたします。

    資料を送付いたします。
    書類到着後、販売店よりダントツひかりサービスに関する注意事項をご案内いたします。

    STEP 2 確認のお電話が入ります。(お申込み)

    シグマラインより本サービスの契約に関する確認のお電話が入ります。 (新規の場合は工事日を決定します。)

    SSTEP 3 書類が届きます。

    開通工事を実施いたします。(開通工事完了日《工事取得日による》でご利用開始)
    NTT東日本エリア > お申し込みから最短15日
    NTT西日本エリア > お申し込みから最短30日

    STEP 4 ご利用開始となります。

    ダントツひかりのサービス提供事業者はシグマラインとなります。